長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

角田山灯台コースからの三角点巡り

 
 ←小野子三山 (4月会山行) →天候悪く途中で引き返す/県連山スキー
〔日時〕平成24年4月15日(日曜)日帰り
〔メンバー〕中村 個人山行
〔ルート・タイム〕6:40 自宅発→8:20角田岬登山口→9:35分岐→9:55山頂→10:02観音堂→福井ほたるの里コース10:43(平澤四等三角点確認)→11:25山頂→五ケ峠コース(五ケ浜三等三角点確認できず五ケ浜P)12:20
→昼食→13:20分岐→13:40山頂→宮前コース(角田浜四等三角点確認)→14:37宮前登山口(角田三等三角点確認できず)→15:07角田浜駐車場→16:43自宅着

当初、角田山は3月末に計画していたのですが、天候が不順で4月15日になってしまいました。先週の小野子三山のアップダウンのある三山縦走も折り返しは、中ノ岳の鞍部からのエスケープルートを状況判断でとったわけですが、ちょっと不完全燃焼気味でした.
今回はあるWEBから角田山の8箇所の三角点巡りを知って、天候もバッチリでしたので挑戦してみました!結果的には灯台コース、福井ほたるの里コース、稲島コース、五ケ峠コース、宮前コースの各コースから4箇所のみしか三角点を確認できませんでした。がしかし、春の角田山は、今まさに所狭しと咲きほころぶカタクリの群落、五ケ峠、宮前コースの春の妖精オオミスミソウ(雪割草)を沢山目にすることができて実に癒されました!又コースを沢山歩いた為でしょうか、会社関係の方とあちこちで遭遇しました。皆さん待ち焦がれていたのでしょうか?ラスト午後の海岸線から見渡す佐渡島が実に素晴らしく充実したトッレキングが出来満足しましたよ!

灯台コースから日本海を望む

灯台コースから日本海を望む

白いカタクリ

白い妖精 白いカタクリ

雪割草

五ケ峠で多く見かけた雪割草(オオミスミソウ)

エイレンソウ

エンレイソウ

角田四等三角点(宮ノ平)

角田浜四等三角点(宮ノ平)


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【小野子三山 (4月会山行)】へ
  • 【天候悪く途中で引き返す/県連山スキー】へ