長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

天候悪く途中で引き返す/県連山スキー

 
 ←角田山灯台コースからの三角点巡り →東山市民ハイキング、コース事前点検
〔山  名〕 焼山北面
〔山行月日〕 2012年3月24日(土)~25日(日)
〔メンバー〕 田口紀、鳥羽、高坂(記)  他12名
〔コース・タイム〕 3/24 長岡(田口宅)15:20⇒長岡IC⇒能生IC⇒16:00焼山温泉
3/25焼山温泉6:00→笹倉温泉→9:20アマナ平手前9:30→12:00焼山温泉⇒18:30長岡IC

焼山温泉旅館に泊まり、交流会(旅館は2軒あり、登山口より少し遠い焼山温泉と直ぐ近くの笹倉温泉)。早めに睡眠、明日に備える。
雪が降っていて、天気悪い。宿のマイクロバスで6時出発。糸魚川労山の方からスキーを運んでもらう。歩けば30分位かかる、朝早いのに大変有り難い。
焼山温泉前より歩き始める。真冬のような寒い雪の降る中でした。林道の跡を近道をしながら進む。先頭の小堺さん(おだまき山の会)新雪で大変なのに、とにかく早い、たまげた。雪崩の跡で、危ないところは1箇所ありました。だんだん進むうちに、日が差し進行方向の頂上近くもちらっと見えた時もあり、また北側の権現岳、鉾ヶ岳が見渡せ自分なりに良かったと納得。引き返す辺り(アマナ平手前・1025m)では吹雪いて寒くなってくる。積雪は40~50cm位。残念だがまた天気の良い時に来たいと思いつつ撤退。
帰りはスキーがたいへん沈み、下手な私には四苦八苦でした。こんな天気の悪い中登ってくる団体に出会う、女性15人位。大学生かな、テント泊と思われる。たいしたものだ、感心した。下山後道路を歩き(道路の脇を滑っても下りですので良かった)、宿で再度風呂に入り帰宅。

県連スキー



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【角田山灯台コースからの三角点巡り】へ
  • 【東山市民ハイキング、コース事前点検】へ