長岡勤労者山岳会へようこそ!

 
お知らせ

東山市民ハイキング、コース事前点検

 
 ←天候悪く途中で引き返す/県連山スキー →天候に恵まれて米山さんへ!
本日、4月22日東山市民ハイキングコースを長岡市スポーツ振興課、長岡市内の山岳会団体により各コースに分かれて点検を行ってきました。長岡労山からは、井上厘・久保・鳥羽・中村4名とスポーツ振興課3名、長岡山岳会4名により、上り森立コース、下り見晴コースを 主に登山道の倒木の枝の伐採と急登部のロープの箇所を点検してきたわけですが、案の定積雪が例年よりも多く、森立コースも最後10分の上りと車道には1m以上の積雪がありました。市のほうで除雪を24日、25日の予定ですることになっておりますが、29日の最終目的地八方台での恒例のトン汁、昼食のためにこれだけの雪を除雪するのかどうか現状ではわかりません。当日は、城山コースで下山することになっておりますが、今回点検した見晴コースでは、カタクリやマンサクも咲き春の息吹を感じることができました。
29日ゲストの荻原健司さんもこの雪の多さには、ビックリすることでしょう!

112
森立コースから車道へ 積雪は1m20cm

116
見晴コースの標柱で積雪測定 (標柱の高さは2m)

109
春を告げるマンサク

120

見晴尾根コースは、カタクリが綺麗に咲き誇っていました。
121

(連絡事項)29日会員の方は、新潟国体トッキーのオレンジか黄色の帽子を被ってきてほしいとのことでした!ない方は市の方で用意するとのこと。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   お知らせ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【天候悪く途中で引き返す/県連山スキー】へ
  • 【天候に恵まれて米山さんへ!】へ