長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
イベント

東山市民ハイキング

 
 ←六万騎山&坂戸山へ →刈羽三山の八石山へ
〔山 名〕 八方台(568m)
〔山行月日〕 2012年4月29日(日)
〔メンバー〕 井上智、源川、久保、高橋、中村、片桐、山田、安達、竹田、吉岡、高坂、牧、鳥羽、井上厘(記)
〔コース・タイム〕 旧成願寺温泉跡地9:40→10:15森立登山口10:30→(森立旧道コース)→11:15車道出会→11:55八方台13:00→13:25見晴尾根下山口→(見晴コース)→14:30旧成願寺温泉跡地

総勢150名位が参加した長岡市主催の東山市民ハイキング。冬季オリンピック金メダリストの荻原健司さん指導によるノルデックウォークの練習後、9時40分に旧成願寺温泉跡地を出発。約2㎞の車道をノルデックウォークで進み、森立登山道に入る。40分余りで再び八方台に通じる車道に出たが、雪が多く除雪はしてない(多い所で130㎝位)。
八方台では満開の桜の木の下で昼食。日陰でないと暑くていられない。13時に下山開始。見晴尾根下山口でストックを返却。急なため長靴の下山は大変、登山靴が良い。14時半に旧成願寺温泉跡地に到着し、閉会式後解散となった。
靴の底が両方剥がれた方がおられ、応急措置をする。何年か使用してなかったとのこと、年数が過ぎたら見た目は良くても思い切って取替えが必要と痛感しました。

荻原さんによるノルディックウォーク実技指導

荻原さんによるノルディックウォーク実技指導

雪残る車道を歩く森立コース参加者

雪残る車道を歩く森立コース参加者

八方台の桜

八方台の桜
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   イベント
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

ありがとうございました 

はじめまして。
東山市民ハイキングに参加させていただいた者です。
とっても楽しい一日でした。
どうもありがとうございました。
この日の写真を私のブログで載せさせていただきましたが
もし差し支えあったらお知らせください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【六万騎山&坂戸山へ】へ
  • 【刈羽三山の八石山へ】へ