刈羽三山の八石山へ

←東山市民ハイキング → 県連登山祭典 権現堂山(998m)
〔行き先〕八石山(518m)
〔日 時〕平成24年5月6日(日)
〔メンバー〕中村
〔ルート・タイム〕7:55 自宅発→8:25ステーキハウス八石第2駐車場→8:35登山口→9:10姥石展望台9:15→9:26山頂→9:35姥石展望台→10:08登山口

GWの最終日、自宅より近場で花の綺麗な山を探したところ、5/10まで長岡市小国の八王子部落で八石ぼたんの鑑賞会が催しされていることで、急遽出掛けました。GWの後半は天候がイマイチで本日も午後から雨模様という予報でしたが、標高518mと登山口より山頂まで40分という山の案内図を頼りに決行しました。山頂手前から、ゴロゴロと鳴り始めてきたので先を急ぎましたが、案の定山頂に着いた途端にポツリポツリと降りはじめてきたもので、休憩もとらず下山いたしました。この婆石ルートは、土が粘土質で滑りやすく、姥石からのロープを使っての急登は、看板で記してある遊歩道とはほど遠いもので、結構息が上がりました。カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレはルートでよく見かけましたが、八石ぼたん(シラネアオイ)はこのルートにはありませんでした。下山後、八王子部落の八石ぼたん鑑賞会会場へ移動し、その小高い裏山に多くの植物が、今がまさに盛りと咲きほころんでいて気持ちが和みました。この豊かな自然を後世までぜひ継いでいってほしいものです。

案内図

簡単な案内図  遊歩道?

263

姥石からの急登 下山時上から撮る

256

山頂から刈羽黒姫を望む (天候悪化すぐに下山)

264

上品な八石ぼたん(シラネアオイ)