鋸山(765m) 清掃登山

←新潟県連主催・安全登山教室のご案内 →7月会山行の案内  ヒメサユリ咲く守門へ

〔山行月日〕 2012年6月3日(日)
〔メンバー〕 久保、中村、鳥羽、山田、高橋、安達、川上榮、市之宮、土田、竹田、高坂(記)
  一般参加者:8名
〔コース・タイム〕 栖吉登山口8:25→10:05花立峠10:15→10:45鋸山11:00→11:25花立峠12:10→13:20栖吉登山口

ごみは駐車場付近のものが殆ど。プラスチックの容器の割れたもの(水場)、工事用のコーンの割れたもの、ミニ椅子の壊れたもの、防寒材の綿などの粗大ごみ、あとは缶類、ビニール類でした。15kg位。駐車場には車が5~6台止まっていた。早くからから登っているんだと思っていると、一人の若い方が下山(テント泊まりとのこと)された。登山中に知ったのですが、ストックを持って駆け足で登山(ザックなし)。早朝トレーニングのため色々。登る人は増えてきていると感じました。
駐車場のごみを拾い出発。早朝雨が降り危ぶまれたが、出発どきにはよくなり良かった。右手に砂防ダムが完成していた(いつもと違う風景)。ウツギの花が満開目立って綺麗だ。地震で崩れた登山口近くに杉の木が倒れていたが、枝が切ってあり支障なかった。
予定通り花立峠に到着、5~6人が休憩中。トン汁担当の方に材料を渡してお願いする。今回一般の方が自主的に材料を持って下さり有り難かった。頂上のごみも殆どなし、日陰もないので暑い。遠望は利かないが長岡市内は一望できる。少し八方台寄りの広い所にもウツギの花。アゲハチョウがいてびっくり。大勢でなかったので、記念写真を撮り下山。
花立峠でトン汁を腹いっぱいに美味しく頂き大満足(高橋さん、鳥羽さん、安達さんご苦労さんでした)。昼食を食べ始めると雷音、やめるわけにいかない。少し立つと暗くなり雨が降り出しそうになる。雨具のない方もあり、記念撮影後、急いで早めの出発。幸い下山中降られずに登山口へ(長岡市内は雨が降ったとのこと)。アクシデントもなく無事終えることができました。