長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

8月会山行の案内 1  穂高連峰の展望台へ

 
 ←ヒメサユリを求めて守門岳へ! →伝説と信仰の山を訪ねる
〔行き先〕霞沢岳(2646m)
〔予定日〕2012年8月10日(金)~12日(日)
〔予定コース〕*8/10 長岡5:30⇒松本IC⇒沢渡9:15⇒上高地10:00→明神11:30→15:00徳本峠(テント泊)
*8/11徳本峠5:00→10:00霞沢岳11:00→15:00徳本峠(テント泊)
*8/12徳本峠6:00→明神8:30→上高地9:30⇒沢渡10:15⇒10:45竜島温泉12:00⇒松本IC⇒16:30長岡

霞沢岳は、上高地を挟んで穂高岳と対峙し、穂高連峰の好展望台として知られている。徳本峠から登るルートしかないが、昨秋のテレビ放映後、峠を訪れる人が増えつつあるようだ。しかし、霞沢岳が縦走路から外れているため、比較的静かな山を楽しめると思う。
徳本峠小屋は“ランプの灯る宿”として長い間親しまれてきたが2年前に新館が建てられた。旧館は休憩所,資料館として残されており、往時を思い浮かべることができるそうです。
今回はこの徳本峠に2泊して穂高連峰をじっくり眺める山行です。好天を期待したい。
なお、当初の計画では徳本峠小屋に泊まる予定だったが、1ヶ月前にも関わらず満員とのことで、テント泊に変更となりました。



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[3]   

~ Comment ~

霞沢岳山行泊まりはテント泊に変更します。 

霞沢岳の件

小屋の宿泊は満員のため予約出来ませんでした。テント泊でお願いします。
テントでもよい方は連絡ください。

霞沢岳山行について 

参加者4名です。締め切りは過ぎましたが、テント泊になりましたので、
行きたい方連絡ください。

NoTitle 

すみません。
都合をつけられません。
来年の夏を待ちたいと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ヒメサユリを求めて守門岳へ!】へ
  • 【伝説と信仰の山を訪ねる】へ