戸隠キャンプ場から戸隠連峰縦走!

←募集登山の下見山行 →丸山ケルン(2430m)/八方尾根  40名が参加した募集登山
〔行き先〕戸隠山(1904m)
〔日時〕平成24年7月27日~28日(前日車中泊)
〔メンバー〕中村
〔コース・タイム〕
27日(金)20:00自宅発→戸隠キャンプ場P車中泊
28日(土)戸隠キャンプ場P5:00→5:55隋神門5:50→6:10奥社6:15→7:35蟻の戸渡り→7:53八方睨(1900m)→8:07戸隠山→8:45九頭龍山→9:25一不動9:35→10:30戸隠牧場散策10:55→11:00手打ちそば岳
自宅着 14:30

北信五岳の残り1つ戸隠山には、機会があればぜひ登ってみたい山でしたが、今回戸隠キャンプ場に前泊し、涼やかな高原の風を感じながら最高の山行ができました。キャンプ場奥のささやきの小径から隋神門を経て奥社、社務所の左奥に登山口があり、百間長屋よりクサリ場、ナイフリッジといわれる蟻の戸渡りでは幅50cm、延長20mの断崖を四つん這いになって渡りました。ちょっと緊張しましたね。八方睨からの眺めはガスが掛かり、360度とはいかなかったものの百名山高妻山の凛とした姿が前方に良く見えました。そこから戸隠山、九頭龍山、一不動を経て戸隠牧場へと周回しました。一不動は、高妻山への中継点ともなっていますが、ここでは3名ほどの方と逢っただけで、時間的に今回朝立ちで、奥社から時計周りで回れば、渋滞は避けられて静かな山を満喫できます。おすすめのコースです。

百間長屋

蟻の戸渡り

戸隠山山頂

戸隠山山頂 (バックは、百名山・高妻山)

涼やかな登山道(一不動~牧場)

緊張感が想像できます

写真から緊張感がピリッと伝わってきます。
沢の流れがまた,透明で涼感たっぷりですね。

二度緊張しました!

蟻の戸渡りでは、幅も狭く、左右とも断崖絶壁状態で、おもわず四つん這い状態になりました。西岳方面の遥か眼下には、なんと熊が出現!!
緊張しましたよ!
下りのコースは、沢沿いに清流が流れていてこの時期最高でした。
戸隠牧場入口にある手打ちそば岳も美味しかったですよ!

わおー,クマ

見たかったです,クマ。
大昔,笹原(と思う)対岸の斜面を駆け上がるクマを飯豊連峰で見ました。
手のひら位の大きさで見えていたので,相当の距離とも思いますが,今でも感動がよみがえります。
羨ましいです。

岩手山に登りませんか?

私,源川正は8月18~20日の間に山行したいと考えています。
一緒に行ける方がいらしたら是非お知らせください。

• 【募集登山の下見山行】へ
  • 【丸山ケルン(2430m)/八方尾根  40名が参加した募集登山】へ