涼しさとコマクサに満足

←霞沢岳(2646m)   穂高連峰・焼岳を目に焼き付ける →影富士に感動!

〔山  名〕 本白根山
〔山行月日〕 2012年8月20日(月)
〔メンバー〕 片桐
〔コース・タイム〕 長岡8:40⇒信州中野IC⇒白峰レストハウス→11:20本白根山展望所11:30
→11:45鏡池→12:40レストハウス⇒20:20長岡

・残暑から逃避するのに一番手近な山として思いついた山、それに白根山は秋しか行かず夏のコマクサをまだ見ていない、そんなことを急に思いついて行ってきました。
・シーズン中なので、レストハウスからの無料シャトルバス、スキー場のリフトを乗り継げば、ほんの少し歩くだけでコマクサの大群落のガレ場に行くことができます。
・が、私は歩くために来たので、シャトルバスもリフトも利用せずに歩くことにしました。
・気温は18℃、陽射しはあるが涼しい。シャトルバスが往来する車道を一人歩く。登山口でスキー場のリフトに乗る人たちを横目にゲレンデを登る。
・やがて、コメツガやシラビソの樹林帯を抜けてガレ場に出ると、コマクサが一面に広がる。やや盛りを過ぎたが見応え充分。こんなにたくさんのコマクサがあることを初めて知る。眼を下に下げると斜面がピンクに見えるところもある。また、コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)が黄色に染める所もある。
・鏡池からの樹林帯は、実をつけたマイヅルソウやゴゼンタチバナなどが登山道脇にびっしり。きっと初夏はきれいだろう。
・急な階段を下り、ロープウエーの山頂駅を右手に見ながら登山口へ。
・3時間位かけてゆっくり歩くつもりでいたのですが、一人なので2時間ちょっとで終わってしまいました。でも、涼しさとコマクサは満足でした。

写真を見たいですね

コマクサって珍しいものでなかなか見ることができないものと思っております。それだけに,写真があったら記事も一層もりあがるでしょうね。

残念 花の写真が無い

いつも楽しみにしてる花の写真が無くて残念です 次回はお願いね

• 【霞沢岳(2646m)   穂高連峰・焼岳を目に焼き付ける】へ