影富士に感動!

←涼しさとコマクサに満足 →コマクサを見ました!
〔行き先〕富士山(3776m)
〔期間〕平成24年8月24日(金)~26日(日) 1泊2日(山行) (バス車中泊2泊)
〔メンバー〕中村、他ツアー参加者9名、ガイド1名
〔コース〕馬返~佐藤小屋(昼食)~七合目トモエ館(宿)~本八合目トモエ館(ザックデポ)~お鉢巡り~剣ケ峰~本八合目トモエ館(朝食)~須走口七合目~砂走り~吉田分岐六合目~五合目スバルライン
〔ツアー費用〕都内からの往復バス料金、1泊3食、下山後の入浴付 19,800円、専任ガイドのお鉢巡りOP500円
〔コース・タイム〕
24日(金)高速バス24:50長岡駅東口発 新宿5:40着(車中泊)
7:30新宿(ツアーバス)~9:10 中の茶屋着9:20 (タクシーピストン)9:50 馬返~10:05一合目~10:45二合目10:50~11:05三合目11:15~11:35四合目11:45~11:55四合五勺12:00~12:15中宮12:20~12:35佐藤小屋(昼食・弁当)13:15~14:00六合目~七合目トモエ館15:30~21:30(仮眠・夕食・朝弁持ち)~0:15本八合目トモエ館(ザックデポ)0:45~途中混雑渋滞の為、ブルドザー道(下山道)迂回し山頂へ3:00着~トイレ休憩~4:30剣ケ峰~日の出待ち、お札受等 吉田口下山6:00~7:00本八合トモエ館(朝食)~須走七合口7:46~砂走り・左迂回し吉田・御中道方面へ~10:00六合目吉田分岐~五合スバルライン10:40~13:00迄自由時間~14:15河口湖畔の日帰り湯15:30~西新宿18:30 26日(日)24:15西新宿発~長岡駅東口5:00着

生涯初めて富士山の天辺へトレッキングしてきました。ちょうど1ケ月前にウェブで富士山登頂のツアーで、1合目からの登山を情報で得て申し込みしました。専任ガイド付で25人の小グループということでしたので、結構人気があるかと思いきや、今回は女性7名、男性3名の10名のパーティでした。後でガイドさんに聞いたら10名切っていたならば、他の5合目からのコースとなってしまったかも知れなかったということでラッキーでした!又7月下旬からの週末の天候はなかなか優れず、山頂やお鉢巡りを中止されたケースもあった様でしたが、このたびは天候もバッチり、ガイドさんも気持ちがいつもより入ったのか、当初より早めの工程を組み直して頂きました。メンバーの中には、数度登っている方もおり私は何かと不安要因はありましたが、ただいつもと勝手が違ったのは、ぼやぼやしているとあちらこちらに登山客が押し寄せてきて大混雑になる点は大変驚きました。当初、吉田ルートからの下山する計画でしたが、須走コースを通って、砂走りの途中で、左に折れ大きく迂回し御中道付近を吉田口6合目へ戻るコースは、吉田ルートの単調な九十九折の渋滞を免れて静かなトレッキングが出来ました。ガイドさんとパーティの皆様に感謝いたします。良い想い出となりました。ありがとうございました!

禊所の石鳥居

吉田ルート6合目付近

ご来光

ご来光を待つ登山者

影富士

感動の影富士

お鉢巡り

朝日を浴びながらお鉢巡り

砂走り

富士山名物 砂走り

やっぱし,綺麗の一言です

朝日を待つ場面,空の色合いが美しいですね。
影富士も圧巻ですね。
ガイドさんや同行者に恵まれて思い出に残る富士山になったのですね。
羨ましい限りです。

コメントありがとうございます!

専任ガイドさんは、小出の出身で、参加者で私が今回富士山が初めてでしたので、気を使っていただきました。ほんと天候に恵まれ最高でした!
下山の砂走りは、当初の計画ではなかったルートでしたので大変良かったでしたよ!

• 【涼しさとコマクサに満足】へ
  • 【コマクサを見ました!】へ