長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

好天に誘われて米山へ

 
 ←ホームページ開始にあたって →ブログ発足の御挨拶
行き先    米山(993m)
山行月日  2010年12月19日(日)
メンバー   山田
コース・タイム   大平9:25→10:25二ノ字(ロマンスヒル)10:30→12:10米山12:35→13:30二ノ字→14:00大平

 朝起きたら素晴らしく良い天気。今年最後の晴れ日になるかもしれないと思ったら、山に行きたいというよりは、行かねばという気になった。行く先は比較的近い米山とする。
 大平集落の駐車場は満杯であったがどうにか止める事が出来た。踏み跡はしっかり付いている。快晴で風も無く暑い。腕まくりをし、手袋を軍手に替える。前の人に付いていこうと歩き始めたのだが、後から来た人にも追い抜かれてしまう。1時間で山頂小屋が見える650m地点に到着。積雪は60㎝位か。ここは広場或いはロマンスヒルと謂われているが、地元ではここを昔から二ノ字と呼んでいたことから、これからは二ノ字と言う旨の立て看があった。
 711mピークからは真っ白くなった頸城三山の眺めが良い。積雪が1m位と少ないため、ブナ林の上部から山頂までは夏道に沿った道となっているが、木の枝に引っかかり歩きにくい。雪の量があと2m位多いと尾根上を歩けるのだが。
 やや霞みがかっていたが山頂からは真っ白な頸城三山、魚沼三山、守門などが見渡せる。30分程で下山する。今日の大平口からの登山者は20数名位。暫く下ると膝が痛くなってきた。こんな事ではダメだなと思いつつもゆっくり下る。(写真左は711m付近からの山頂部、右は山頂に立つ米山薬師堂)
米山1  米山2


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ホームページ開始にあたって】へ
  • 【ブログ発足の御挨拶】へ