岩菅山(2295m)   多く咲いていた高山植物

←コマクサを見ました! →9月会山行の案内   笹倉温泉から焼山をピストン
〔山行月日〕 2012年8月26日(日)
〔メンバー〕 山田、安達、久保、吉岡、丸山、川上榮、竹田、横山(記)
〔コース・タイム〕 長岡ICP 5:30⇒信州中野IC⇒8:00東館山ゴンドラリフトP8:35発⇒8:40東館山頂駅8:45→12:02岩菅山12:45→14:15アライタ沢出合14:25→15:35一ノ瀬バス停→16:15東館山ゴンドラリフトP⇒薬師の湯⇒信州中野IC⇒20:35長岡ICP

・長岡ICPを5時半に出発し、東館山ゴンドラリフト駐車場に8時に着いた。
・東館山ゴンドラリフトからの周回コースなので変化があり楽しめる。かつて、会山行で来た時はアライタ沢からの往復だったように覚えている。
・ハクサンフウロ、リンドウ、ウメバチソウ等々高山植物が意外と多く咲いていた。
・岩菅山山頂には立派そうな非難小屋が建ち、傍らには粗末なトイレがある。
・アライタ沢から用水路沿いに下り、一ノ瀬スキー場に出たが、車道を通り東館山ゴンドラリフトの駐車場に戻るのに時間がかかってしまった。計画では20分とみていたが調べようが不十分で、実際には40分もかかってしまった。
更に近道をしようとし、冬にスキーヤーが利用すると思われる板張りの通路を通ったが、老朽化していて板が腐っている所があり、Aさんが踏み抜いて腿まで穴にはまり込んでしまった。幸い、怪我は無かったようだが、危ない目に遭わせて申し訳ありませんでした。
・入浴はゴンドラリフト駐車場近くの発哺温泉「薬師の湯」に入る。800円でした。
途中で食事をとり、長岡には8時半に帰ってきました。

スキー場に咲くヤナギラン

稜線上から眺める岩菅山

正面の岩菅山を目指す

• 【コマクサを見ました!】へ