谷川岳(1977m)   大勢の登山者で天神尾根は数珠繋ぎ

←谷川連峰 馬蹄形縦走 →澄み切った空に山並み続く

〔山行月日〕2012年10月6日(土)~7日(日)
〔メンバー〕横山、吉岡、竹田、千野、高坂(記)
〔コース・タイム〕*10/6 長岡南越路SIC18:30⇒19:50水上IC⇒20:40白毛門登山口P(泊)
*10/7 白毛門登山口P6:30⇒6:35ロープウエイ乗り場P7:20⇒7:30天神平駅7:35→8:30熊穴沢避難小屋8:40→10:40肩の小屋10:55→11:30オキの耳→11:50肩の小屋12:20→13:40熊穴沢避難小屋→14:35天神平駅14:55⇒15:10土合口駅15:15⇒16:00上牧温泉「風和の湯」16:50⇒18:50長岡南越路SIC

(10/6) 白毛門登山口でテント泊。小雨の降る中テントを張る。雨はずっと降っていた。テントの端に置いた衣類が濡れたり、寝袋の足元が濡れて大変でした。
(10/7) 雨は出発時に止んでいたが、西黒尾根コースを変更してロープウエイよりピストンにする。道路はロープウエイ乗り場より先は土砂崩れで通行止めでした。乗り場は混んでいましたが、大勢乗れる(12人)ため、あまり待ち時間が無くて良かった。ロープウエイ沿線の紅葉はこれからのようでした。
天神尾根付近の紅葉は始まりかけていた。人出も多く、数珠繋ぎ。急登の所があると待ちが多くなる。だんだんと寒くなる。頂上付近のみガスって、少し離れると良くなっていたようだ。肩の小屋でコーヒーを飲んで出発。頂上はガスって何も見えない。大勢のにぎわい。写真を撮って直ぐ下山。尾根付近は携帯が届き、白毛門から谷川岳に縦走中の山田、中村さんと連絡が取れた。小屋でトイレ待ちが15分。帰りも数珠繋ぎだったが、ガスの切れ間から尾根の紅葉が見渡せまあ満足。予定通り下山。風呂は上牧の「風和の湯」。水上ICより10分位の所。

紅葉の天神尾根を下る

紅葉がきれいですね

あいにくの雨でしたね。でも,綺麗な紅葉とたくさんの人出がにぎわいを盛り上げているようで楽しい山行だったのですね。

• 【谷川連峰 馬蹄形縦走】へ
  • 【澄み切った空に山並み続く】へ