イベント

東谷山1553.8m(県連主催)

←長丁場だった!米山さん。 →保久礼小屋 765m
3/2(土)  長岡18:00=長岡IC=湯沢IC=20:10二居(見晴旅館)
3/3(日)  出発(旅館前)7:10-二居峠8:00-鉄塔8:40―10:40頂上(11:00)-
     鉄塔11:40-峠12:00-旅館前12:20-街道の湯ー長岡16:30
参加者 田口、高坂(記)他16名
雪は降っていたが、風が無くよかった。
前日は夕方二居に向う。長岡は雨だったが、湯沢国道あたりからは、雪20~30cm積雪 除雪車がでていた。粉雪が吹雪いてくると前が一瞬見えなくなる。怖い、後続車が来ないか心配でした。夜は風が吹いて、荒れていたが、朝は止んでいた。粉雪で冷えている。真冬並み。旅館前が峠の入り口、すぐに登る事ができる。峠までは登山の道、うっすらと跡がわかる。峠からは尾根伝いに行く。東北側は雪庇が続いている。少し行ったところに、鉄塔あり目印になる。電子地図は鉄塔が出ていません。2万5000分の1の地図で移しておかないと、現在地確認ができない。鉄塔から狭い急登、ずっと続く。半分くらい行ったところからだんだん緩やかな広い尾根になって頂上。雪は止まず、ガスって前方が見づらい。ここまで来れて今日は満足。最後に登山口に戻る。待たせてみなさんに申し訳ない。すぐに記念写真を撮り解散。朝と違い暖かくなり、車のフェンダーの中の雪が解けていた。
山岳雑誌に掲載されて、登る人が多いとのこと。若い人と多く帰りすれ違った。(30人位)
天気が良くないのに感心だ。(個人山行であれば中止したと思う)
天気が良いと谷川岳方面がきれいだと思う。いつかは日白山も登ってみたい。
街道の湯に入り、ゆっくり帰宅。(二居近くの湯は100円高いそうです)

鉄塔手前より奥にうっすらと見えます。

もくじ   3kaku_s_L.png   イベント

• 【長丁場だった!米山さん。】へ