保久礼小屋 765m

←東谷山1553.8m(県連主催) →下八石山(813.8m) 3月会山行
3/15(金)《コース》二分―小屋ピストン(山スキー)
自宅7:50= 9:10二分P 9:40-稜線(長峰より100m位小屋より11:30-
     12:10小屋12:50-13:55 P-栃尾の湯―自宅16:00
《メンバー》高坂

雪は硬く粉雪、いい天気に恵まれた。
天気予報が、いい天気になるので早く行きたかったが、用事があり、出発が送れ、朝の渋滞もあり、だいぶ遅れた。暖かく雨具は着なくてもよい。風もない。いい日だ。
二分のPに9台、道路沿いに10台だいぶにぎわっていた。この前不明の方はまだ帰られなく、車がありました。(帰ってこられたら小出警察署に連絡の張り紙があり)、雪庇に注意の旗もありました。出発するとすぐに写真を撮っている方がおられた。凍み渡りができるため、ぬからない。雪面は粉雪が太陽に照らされて、きらきら輝き宝石のよう。順調にゆっくり進む。
12時頃まで小屋を目標。長峰に向かって保久礼よりの谷を通り長峰を目指した。稜線に出て小屋に向かう。小屋前で昼食、木の日陰に居ないと暑い。下山される方が4,5人通りあり。ヘリの音が聞こえて、捜索のようだ。小屋で出会った人によると、頂上で歩いていたらヘリがホウバリングして動かないので、横に歩いたらヘリも離れた。前に行かないように注意だったといっていた。(10m~15mくらい雪比がでるそうです。要注意)
今日は小屋まで。いい天気だが、体調を考えて撤退。長峰から保久礼よりの尾根をすべり下山。登山口におまわりさんが居られた。不明の方が帰ってこられるのを確認されるためか、何かてがかりを知りたかったのか。私は登山届けボックスが無いのであるといいのですが、とお願いしたら、地元はできないとのことでした。栃尾の温泉に入り帰宅。