下八石山(813.8m) 3月会山行

←保久礼小屋 765m → 総会のご案内
3/24(日)晴れ
〔コース〕用水池前Pより峰コースー下八石山―赤尾八石山―ピストン
〔メンバー〕山田、吉岡、中村、源川、高橋、千野、安達、田口、久保、片桐、川上榮、竹田、高坂(記)
〔タイム〕6:45長岡ICP=R8=7:35コンビニ(登山口近く)7:40=7:50用水池近くのP8:00-8:15車道上P8:20-8:35茅刈場8:40―8:50見晴地8:55―9:15休憩地9:25 –9:40下八石山(南条八石山)9:45-10:00赤尾八石山10:05-10:30下八石山―10:45―11:05見晴地11:15-11:20茅刈場-11:30車道上P-11:45
P12:00-自宅13:30
      晴れてよかった
   長岡ICP早目の出発、R8より曾地峠越えて山よりの道を行く。途中のコンビニがわからず、手間取る。登山口には予定通り着く。早く出発したので良かった。上の駐車場は雪があり、下のほうに駐車。出発するとすぐに上の駐車場への登山道(近道)に取り付く。(車道は雪でいっぱい。)杉林の中すぐ急登が始まる。茅刈場あたりからの尾根は雪がないところもあるが、あるほうが多い。途中の見晴地(展望台)は山の概観図の絵があり、わかりやすい。晴れて米山がでっかく、前に迫る。この辺よりまんさくの花が満開になる。春の花まだ冬眠中。もう少し経つといっぱい咲くと思われる。次の休憩地(展望台)から急登で雪がびっしり、少し軟らかく踏み跡もついているので、アイゼンは使わなくて良かった。頂上も雪でいっぱい。いい天気、温かく風も無かった。1時間の休憩でしたので、赤尾八石山に7人で行ってみる。(中八石山に1人吉岡さんが行かれました。ゆっくり小屋の中、外で休憩する人それぞれ自由に過ごす。)赤尾八石山はすぐ隣に見える。鞍部まで急降下、グリセード、シリセードで。登って赤尾、いい展望台、炭焼窯がある。思ったより早く来れてほっとする。
  写真を撮りすぐに戻る。約束の時間内に戻れた。少し経ってから吉岡さんも到着。記念写真を撮り、まだ早いが下りる。下山は雪があるのであっという間に戻る。休むところが多くあり、短時間で登れる。春の花が咲きはじめる頃また来ようと思いつつ帰宅。

コース 案内看板

米山さんがくっきりと。

山頂の様子

よく整備されているのですね

驚きました。案内表示もいいし、上に行けばトイレから休憩所、避難小屋、展望台などが一帯に設備してありました。地元の方々の管理維持活動に感謝でした。そして、眺望がいいですね。