長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

城山・丸山 (小千谷市)

 
 ←足慣らしに八石山へ(南条コースピストン) →5月会山行の案内   残雪と新緑の美しさを求めて
日時 平成25年4月30日(火)
メンバー 上村
コースタイム
馬場清水駐車場(14:00)→水場分岐(14:18)→城山(14:27/30)→下村分岐(14:40)→丸山(14:51/15:00)→城山(15:19/22)→馬場清水(15:48)

・数年前よりネットなどで、小千谷にある城山、丸山を知るが、山は分かっても、登山口がどこにあるか
分からない状態が続いていたが、数日前に概略のルート図を見つける。
4/30は遠くまで足を伸ばすつもりであったが、天気が悪く、午後から回復するので、急遽城山、丸山へ
向かう。
しかし、実際に行ってみると百名山などと違い、登山口の標識等も無いし、集落の道も狭く、登山口が
なかなか見つからない。後で良く見ると、小さい標識が有ったが、見落としていた。
あまり有名でないと、登山口を探すのに一苦労です。
駐車場までの道は狭いが、駐車場は舗装で整備されているし、トイレも完備。
清水も出ていて、水を汲みに来る人も結構いました。
登山道は城山、丸山まで整備されており、登山道というよりは、遊歩道に近い。
途中までは、カタクリが両脇に咲いていて、地元の人は何も持たず、散歩で来ている感じ。
城山山頂直下はかなり急で、滑りやすい。
山頂には小さい小屋?がある。
山頂からは天気が良いと、越後三山や守門などが見渡せるが今日は雲で何も見えない。
城山から丸山までは稜線歩きで、小千谷の街並みを眺めながら歩き、とても気持ちが良い。
標高は高くないが、展望は良く、また来たいと思える山でした。
個人的には、本等に紹介されず、地元の人や一部の人にしか知らない山であって欲しいです。

城山、丸山

山頂から小千谷市街
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【足慣らしに八石山へ(南条コースピストン)】へ
  • 【5月会山行の案内   残雪と新緑の美しさを求めて】へ