長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行計画」
会山行計画

5月会山行の案内   残雪と新緑の美しさを求めて

 
 ←城山・丸山 (小千谷市) →八方台(568m)   春の息吹を感じた市民ハイキング
〔行き先〕守門大岳(1432m)
〔予定日〕2013年5月26日(日)
〔予定コース〕栃尾道の駅6:40⇒7:15登山口駐車場7:30→10:25雨晴清水→12:10中津又岳→12:30大岳13:00→17:30登山口駐車場

5月26日は栃尾観光協会が主催する守門岳の山開きに当たり、大岳山頂で安全祈願祭が開催されます。
入塩川コースを登るため時間が掛かり、11時からの安全祈願祭には間に合いませんが、守門岳の各登山コースの中で一番と謂われるブナの原生林が続く中を登ることとなり、その景観は見事と思われる。
大岳山頂からは、晴れていれば浅草岳や越後三山、更に会津の山々や飯豊連峰などが望めます。

八方台から眺める4月末の守門岳

八方台から眺める4月末の守門岳



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行計画】
もくじ   3kaku_s_L.png   会山行計画
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

楽しみです、守門岳 

今年は、春が遅かったですね。山の桜も遅く、ようやく里山が萌黄色になり、開き始めた葉がほの白くまるで花のようです。それで、雪のない山全体が大きなあくびでもしているようになんだか、ぼんやりしていてとてものどかです。
でも、守門はどこから見てもまだ真っ白ですね。この数日、やっと春らしくなってきた日中ですが、登山道の急登には雪が残っていないことを願いつつ、ブナの柔らかい黄緑色の葉光の中にきらめいている下の長い道のりを汗にまみれながら歩くかと思うと、今からドキドキです。晴れてほしいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【城山・丸山 (小千谷市)】へ
  • 【八方台(568m)   春の息吹を感じた市民ハイキング】へ