御嶽山(306m)

← 鳥海山(七高山)山スキー →遠野三山の一峰、石上山へ!
日時 平成25年5月15日
メンバー 竹田、片桐(記) 他1名
コース 堀之内「六花園」裏 登山口 ピストン

魚沼の井上さんから案内してもらって行ってきました。

長岡9:00==(小出駅で待ち合わせ)==登山口10:15

10:30→ 10:45→ 11:00~10→ 11:25~12:10→ 12:35
登山口―――出会いの鐘――――御嶽山――――――――大平山―――――――FM塔
13:55 ←13:40 ← 13:30  ← 13:05~20  ←  12:45

==長岡15:20

・登山口の杉林の中に、10台ほど止められる駐車場があります。
・歩き始めると、300mほどの所からブナの林が続き、ベンチが幾つも置いてあります。新緑のブナの林を爽やかな風が通ります。爽快感にひたりながら歩きます。
・すると、あっという間に稜線の「出会いの鐘」に出ます。鐘があり、ここからは眺望がきき、以降ずっと稜線を歩きます。左下に堀之内町や魚野川があり、白い守門岳、下権現から上権現、唐松が広がり、やがて駒ヶ岳、中ノ岳、八海山が前面に構えます。「絶景かな」と思わずにはいられません。
・「御嶽山」の標識の近くに、冬季も管理している手作りの避難小屋があります。山頂と言っても平らなところに「4等三角点」の標柱があるだけです。
・少し下って上り返すと、大平山の東屋があり、ここで山なみを眺めながら「昼食」にしました。
・2回ほど小さなアップダウンを進むと「FM塔」。ここからは魚沼三山(「ハナコ」と地元では言うそうです)が正面にでっかくデーンと構えています。
・同じ道を、山なみを眺めながら引き返しました。
・途中、イワカガミ、イワウチワ、そして至るところに咲いているミツバツツジが鮮やかでした。

・歩き始めがブナの林、至るところにある鐘、整備された道、抜群の眺望、ちょっと歩いてみたい時にいいコースだと思いましたし、ファミリーハイキングにもいいコースだと思いました。ちょっと出かけてみてください。