長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

護摩堂山(274m) / 高立山(276m) /菩提寺山 (248m) 

 
 ←遠野三山踏破! → 霧ヶ岳 (507.1m)
日時 平成25年5月2日(木)
メンバー 上村
コース 田上より往復
コースタイム 
駐車場(田上)(11:08)→護摩堂山(11:31)→あじさい園(11:41)→菅沢登山口(11:48)→(林道)
高立山入口(12:08)→高立山(12:17/23)→高立山入口(12:35)→(林道)
菩提寺山入口(12:43/45)→菩提寺山(12:53/13:01)→菩提寺山入口(13:08)→(林道)
菅沢登山口(13:51)→護摩堂山(14:02/07)→ 護摩堂山三角点(14:13/15)→駐車場(14:45)

高立山、菩提寺山は初めてで、以前からシーズン初めに行きたいと思っていたが、2山だけだと少し
物足りない感じもあり、護摩堂山も含めて縦走してみることとした。
道や標識は整備されているが、護摩堂山から菅沢へ下りる道が良く分からず、数分程時間を食って
しまった。
歩行距離は約13kmであるが、ほとんどが林道歩きで、面白味がなかったが、それぞれの山からは、
新潟平野が眼下に広がり、水田がキラキラと輝いて綺麗であり、反対側は菅名岳や白山、五頭山等が
見渡せ展望が良かった。
縦走する人はそれなりにいると思っていたが、護摩堂山から高立山の間では誰にも会わなかった。
登山した日は寒い日であったが、護摩堂山は手ごろな山なので地元の人だろう、多くの人が登っていた。
高立山、菩提寺山には山小屋があり、中から声が聞こえ、地元の人で賑わっているようであった。

clip_image002_20130521052911.jpg
護摩堂山から新潟市方面で、ビックスワンが見える



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【遠野三山踏破!】へ
  • 【 霧ヶ岳 (507.1m)】へ