長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

霧ヶ岳 (507.1m)

 
 ← 護摩堂山(274m) / 高立山(276m) /菩提寺山 (248m)  →五百山(716m)・鋸山(765m)
日時 平成25年5月18日(土)
メンバー 上村
コース ゆあみコースから小谷島コース
コースタイム
霧ヶ岳温泉「ゆあみ」登山口(9:10)→滝見所(9:13)→さえずり広場(9:34/36)→水場(9:47)
→肩の峰(9:56)→霧ヶ岳(10:02/10)→小谷島登山口(10:39)→霧ヶ岳温泉「ゆあみ」登山口(10:54)

霧ヶ岳は数年前の秋に登ったが、山頂手前で雨が降り始めたのと、地図を落としてしまって、途中で引き返しており、再度計画していました。
前回の時はまだ暑い時期であまり人が登らないのか、登山道は蜘蛛の巣だらけで難儀したことがあったので、今回は時期を変えて春としてみました。
ゆあみ温泉の駐車場に着くと、既に数台の車があり、マイクロバスでの団体さんも登っていました。
駐車場で写真を1枚撮ったら残念ながらバッテリー切れとなり、ガッカリ。準備不足に反省です。
ゆあみコースの登り始めは尾根の急な登りから始まり、徐々に高度を上げると道は緩やかになっていきます。
さえずり広場では新緑で、カッコーが鳴いていて気持ちが癒された感じです。
途中に沢を横切るがここが多分水場だと思うが、標識も無く良く分からなかった。
山頂からは妙高、火打から、関田山脈、苗場山、越後三山、黒姫、米山、そして日本海まで望め、良い景色なのにカメラのバッテリー切れは残念。しっかり眼に焼き付けて下山。
帰りは小谷島コースを下るが、直ぐに急な痩せ尾根を下るが、ロープも設置されているので、慎重に下れば問題なし。
しばらく進むと、広々した草地に出るが、一面にカタクリが咲き乱れ、あまりの多さにビックリ。
小谷島からは国道を歩いて、ゆあみ温泉まで帰るが、国道は歩道が無く、車に注意が必要。
下山後、ゆあみ温泉(500円)に直行。直ぐに温泉があり良かったし、早い時間であり、まだ誰も居なく、ゆっくりできた。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【 護摩堂山(274m) / 高立山(276m) /菩提寺山 (248m) 】へ
  • 【五百山(716m)・鋸山(765m)】へ