鋸山(清掃登山)

←6月会山行の案内 今年こそキタダケソウ →薬師岳(岩手)1644.9m
日時 平成25年6月2日(日)
コース 鋸山 花立コース
メンバー 高坂、鳥羽、源川、高橋、吉岡、片桐、竹田、佐野、久保(記)、一般参加者11名

6/2(日)
鋸山栖吉登山口集合8:00打ち合わせ集会後、準備体操、ゴミ拾い
登山開始8:30~杉林、水場の5分の休~10:20花立峠10:30~10:55鋸山山頂11:05~11:30
花立昼飯、歌声12:30~13:05もみじの木13:15~14::00下山

空は登山には申し分ない曇りの天気。一般参加者は予想5名より多い11名になった。病後のリハビリを兼ねた人の参加を気遣うが大勢のスタッフのカバーで、何とか花立まではと意気込む。
今年の参加者も清掃登山とあって、みなさんの「よし、これからいっぱいのごみを拾ってやるぞ!」の気持ちがこもったきびきびとした動きに頼もしさを感じた。
駐車場付近のごみはいつもより多く、工事時の赤い円錐塔の残骸、スキーストックが3組、他の山岳会の朽ちた古い立札など、去年まではごみが少しでいい塩梅だと思っていたのに、全部で約10kでした。
登りはじめると、思っていたように10mほど間が空くようになった。本人は一生懸命足を運んでいるのだが思うように足が上がらない。何とか杉林で休んでいた先発にたどり着く。スタッフの花立のトン汁材料をトン汁担当に少し集約し、あと部隊の遅くなることを確認し合う。この先少し上りになるが、大したことはない。歩くペースもお互いに掴みかけてきた。この分だと花立には予定通り着きそうだ。水場で少し遅れて合流、まずまずである。
花立に予定の10:30ちょっと前に到着。肉汁担当含めた4人を残し、あとは頂上へ。
一般参加者と歩きながらの営業活動開始、次回例会は都合が悪いが、第3週の金曜日には見学参加しますとの確約を頂きました。頂上でカメラマン駆け出しの土田さんの娘さんから、集合写真を取ってもらいました。花立に着いての肉汁、いつもの量なのに足りないくらい。おいしい美味しいと、3.4杯目を期待していた人もちょっとがっかりのようすでした。皆さんのお椀を見るとほとんどの人がいつもより2.3倍入るお椀と云うよりどんぶりを片手に鍋の周りに群がっていました。担当者のちょっとした誤算でしたね。お気の毒に一人だけ勝手を知らない初参加のコーヒーカップの人がいました。私のものを貸せればよかったのかな。歌詞の数曲入った刷り物で、鳥羽さんによる歌唱指導、会の例会でみなさんが練習しておけば、もっと楽しくできたかもしれません。
下りはゆっくりと、大きなもみじが谷側に向かって、横に伸びている木陰で一休み。杉林を過ぎ、沢の小川に掛る細い橋を渡ると、一か所、靴が横滑りしそうな場所がある。左斜面は谷まで落ちている。私が前に、吉岡さんは一般者の後ろからひもを吊って、確保しながら下りた。
何事もなく、無事終了が何よりの喜びでした。

ウツギの花がいっぱいあり、満開見事でした

頂上少し八方台よりから大岳を望む

NoTitle

ご苦労様でした。
万一の事故に備えて、一般参加者の確保をされたとの事。
流石だと思いました。