長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

薬師岳(岩手)1644.9m

 
 ←鋸山(清掃登山) →荒山(1571.9m)・鍋割山(1332.3m)
〔日時〕平成25年6月9日(日)
〔メンバー〕中村
〔コース・タイム〕
遠野アパート5:55⇒6:45馬留登山口⇒7:05又一ノ滝7:15⇒9:12薬師岳9:45⇒10:45小田越登山口11:00⇒12:00薬師堂⇒12:30又一ノ滝12:50⇒13:10馬留登山口 自宅着14:00
 
薬師岳は、早池峰山の南に対峙し、一般的な登山口は、県道25号の小田越ですが、本日から8月上旬の土日はマイカー規制で岳駐車場から30分ごとに河原坊、小田越へシャトルバスが運行されていました。この時期は、早池峰山のハヤチネウスユキソウやナンブトラノオなどの特産種目当てに全国からハイカーが来るくらい人気があります。今回は、以前早池峰山を登った際にその南方に見た薬師岳に登ります。遠野市の薬師岳南方の馬留登山口から3.5km先の薬師岳を登り、北側の小田越登山口へ下り、東側の小田越山荘、薬師堂方面をトラバースし、遠野の馬留登山口へ戻る周回ルートです。登山口前の駐車場にはわずかに2台、こちらのルートは熊がよく出没することなので、鈴をしっかりと付けて出発します。初めから気持ちの良い沢沿いを歩きます。30分ほどで薬師岳を源流とした名瀑、又一の滝に到着。その高さは20mほどで、上部はナメ状の沢床になっていました。今まさに新緑のブナ林のマイナスイオンを体一杯に浴びて暫し英気を養います。この先しばらくブナ林の急登とに30分サイクルで水分補給をして頂上を目指します。馬留登山口の標高は700m半ば、ひたすら登るコースはなかなか登り甲斐がありました。山頂から望む早池峰山は圧巻で、次回はその山頂から中岳~西側の鶏頭山を経て岳集落へ下りる縦走路に気持ちが昂ります。
山頂からの下山ルートは今盛りの清楚なオサバグサが、終始登山道脇に咲いていました。

ruto
ルート案内図

mataitinotaki
名滝 又一の滝

yakusidake
薬師岳

sanchoukarahayatinasanwonozomu
山頂から早池峰山を望む

iwaume
イワウメ (山頂付近)

mitubaourenn
ミツバオウレン (山頂付近)

tubameomoto
ツバメオモト

osabagusa
薬師岳の花 オサバグサ

shouzyoubakama
色の濃いショウジョウバカマ

sankayou
サンカヨウ (オサバグサの次に多かった)


 

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

いい時期ですね 

お久しぶりでございます。
何だか、春のような夏のような陽気の中、ポカンとしていました。
薬師も早池峰もきれいですね。
そして、花が。
岩手県周辺への山行がみんなでやれたら素晴らしいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鋸山(清掃登山)】へ
  • 【荒山(1571.9m)・鍋割山(1332.3m)】へ