荒山(1571.9m)・鍋割山(1332.3m)

←薬師岳(岩手)1644.9m →7月会山行の案内1 花と展望の山へ
日時 平成25年6月8日(土)~9日(日)
メンバー 片桐
コース 姫百合P(荒山高原登山口)ピストン
タイム 自宅6:10==赤城山、姫百合P(荒山高原登山口)8:30(160km)登山口8:45――荒山高原9:20~25――荒山10:10~15――芝の広場10:55――荒山高原11:00~10――鍋割山11:40~45――荒山高原12:10~15――登山口12:40

・登山口の駐車場は10数台止められそうだが、ほぼ満車状態。
・曇天で、涼しい風。しかも道もよく、歩行も快調。多くの登山者を(2,30人の団体も2つ)、次々に追い越して歩き、下山は計画より2時間近く早い。

・荒山への道は、赤いヤマツツジが新緑の木々の中に点在。眺めているとホッとします。頂上付近にはムラサキヤシオが終わりかけていました。シロヤシオは花が散っていました。レンゲツツジは咲き初めでした。木立の中の山頂は展望がきかず、2,3人で静かでした。
・鍋割山への道は、展望のきく花の道でした。殆どヤマツツジを見下ろして歩きました。振り返って赤城の山なみを眺めました。展望のよい山頂は多くの人達で賑わっていました。

(翌日は観光して、9日 19:30帰宅)
鍋割山の賑わい

鍋割山への道左から鈴ヶ岳鍬柄山地蔵岳荒山
鍋割山への道(左から鈴ヶ岳、鍬柄山、地蔵岳、荒山)

荒山高原

木立の中のヤマツツジ

NoTitle

花が咲いてのどかな感じが伝わってきます。
それにしても、おひとりでふらりと風のように旅される片桐さん、素敵ですね。
観光の写真もあるともっと嬉しかったです。