天水山(1088m)

←前穂高岳(3090m) →8月会山行の案内2  上信越国境に聳える深山へ
〔山  名〕天水山(1088m)
〔山行月日〕2013年8月4日(日)
〔メンバー〕鳥羽、竹田、片桐(記)
〔コース・タイム〕長岡6:20⇒8:15大厳寺高原登山口8:25→9:00津南口分岐9:40→10:05天水山10:40→11:00津南口分岐→11:20大厳寺高原登山口⇒希望館(入浴)⇒18:00長岡

・分岐で道標を見間違えて、津南口の方へ歩いたり、沢の方に行ったりして、40分程ロスをした。
・また、山頂に着いたら雨が降り出してきたので、周回する計画(天水山―三方岳―深坂峠)を止めて、引き返した。
・登山口の駐車場(10台程の広さ)には、トイレが新設されていた。
・林道を少し行くと、登山道。ここからきれいなブナの巨木の林がずっと続く。
・分岐を5分程行くと尾根に出るが、しばらくすると急登もあり、山頂に着く。
・山頂もブナの巨木がある。晴れていれば頚城三山などが見えるであろう。

ブナの巨木いいですね

スギや松の林に入ると脂の香りが癒してくれるのがとてもいいですよね。
ブナは特に香りはわかりませんが、春の萌黄色といい、産毛を生やした見るからに薄柔らかい鮮やかな若葉は生命力を感じさせてくれますよね。そんな大巌寺高原奥のブナの森は確かに大きくて自分の存在が小さなものに思えます。ドライブで行ったのですが、こうした歩き方も仲間でやれたらいいでしょうね。下八石や大峰山のように気軽に、植物や野鳥を眺めたり写真にしたりしてのんびりするなんて思っただけでわくわくです。映像が浮かんでくるようです。ありがとうございました。