長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

大力山(504m)  ひときわ目立つ越後三山

 
 ←3月会山行の案内  6年振りとなる雪の米山へ →坂戸山(634m)  風爽やかに感じるとても良い日
〔山行月日〕2014年3月17日(月)
〔メンバー〕片桐
〔コース・タイム〕自宅9:20⇒10:15宝泉寺(登山口)10:20→社→11:20大力山11:30→12:05社→12:10宝泉寺(登山口)⇒13:30自宅

・三ノ峠を歩いているときに、魚沼の人から聞いていたので、何時か行きたいと思っていた山です。天気がよいので、出かけてきました。(実は1週間ほど前に、出かけたのですが、新雪が多くて踏み跡もなく諦めて帰ったのです)
・道路脇の広い所に10台程駐車してありました(冬の駐車場になっている)。私も空いているところに止めました。
・初めから急登ですが、踏み跡がしっかりついていました。杉林を10分ほど登ると、社のような建物がありました。そこを過ぎると開けた尾根道です。トレースもはっきりとあります、正面に山頂も見えます。魚沼の山なみを眺めたり、山頂部に目をやったりしながら登ると、あっという間に着きました。
・山頂には、「あずまや」があり、雪に囲まれていました。広い山頂は360度の展望、八海山、中ノ岳、駒ヶ岳がひときわ目立ちました。
・下山中、「周回コースを歩く」という元会員のi氏に会ったり、地元の男性と同行したりして、いろいろな情報を得ました。

山頂部を見ながら登る

山頂部を見ながら登る

広々とした山頂から越後三山を望む

広々とした山頂から越後三山を望む

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【3月会山行の案内  6年振りとなる雪の米山へ】へ
  • 【坂戸山(634m)  風爽やかに感じるとても良い日】へ