櫛形山(568m)~大峰山(399.5m)~鳥坂山(438.5m)

←御嶽山(306m)   ブナの新緑帯は気分爽快 →八方台(568m)   東山市民ハイキング
〔山行月日〕2014年4月28日(月)
〔メンバー〕上村  他6名
〔コース・タイム〕桜公園8:30→8:53寺沢林道終点8:55→9:24チェリーヒュッテ9:29→9:37大峰山→10:34法印滝分岐→11:05櫛形山11:17→11:42飯角分岐12:22→13:49板入りノ峰13:55→14:26ユズリハの峰14:35→14:46鳥坂山14:56→15:40胎内観音

・大峰山にある橡平の桜は丁度見頃で綺麗でした。登山日の翌日(29日)は桜祭りが行われ、櫛形山も山開きとのことで賑わうことですが、登山日は平日ということで、登山者も多くなく、静かな山歩きでした。
・櫛形山脈縦走は、随分前に櫛形山から鳥坂山まで歩いていますが、桜公園から櫛形山と鳥坂山から胎内観音のコースは初めてでした。
・全体的に道は整備されていますが、胎内観音から鳥坂山はかなりの急道で、岩もゴロゴロしていて他のコースと比べると歩きにくかったです。
・標高はないですが、小さいアップダウンが続き、全長10km越えは達成感がありましたが、非常に疲れました。

全長10Km、いいですね

歩きごたえがありましたね。