長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

鳥海山(山スキー)

 
 ←谷川岳(1977m) →守門岳(大岳)
(山行日) 2014年5月3日〜4日
(メンバー) 安達 鳥羽 高坂(記録) 他1名
(コースタイム)
5/3(土) 長岡IC8:30 =まほろ場IC=10:50まほろ場道の駅11:10=12:05鼠ヶ関12:
     35=あつみ温泉IC=鶴岡JCT13:05=酒田みなとIC=15:30祓川P=宿しらかば荘
     16::00 
5/4(日)宿 7:45=8:20払川P8:30=10:35避難小屋10:50-11:55-昼食12:25-
     13:15 2006mまで13:30-14:40 P 15:20=22:00長岡着

     天気に恵まれる。
5/3 払川Pまで行き、様子を見に行く。風が強く雨も降ってくる。外には出られない。
   すぐに宿に直行、林道の雪の壁がすごい5m以上のところがかなり続く。宿に着くころは日も差してくる。 (午後からは雲が出て暗くなった、前線が通過したと思われた)
   鳥海荘は満員で泊まれなかったので、民宿のしらかば荘に予約。行ってみると鳥海荘のすぐ前、鳥海荘温泉 に入浴。(300円)ヌルヌルする良い温泉。(糸魚川の美人の湯に似ている)
5/4 朝晴れていい天気、風があるのが気になる。祓川P超満員、今まで一番の多さだった、びっくり。道路端の 置くところもないほどだった。準備をして出発、風が強い。ざら雪が飛んで顔に当たるわけではないので我 慢できる。前方の見える登山者の多さもびっくり。登るにつれて暖かくなって表面の氷が解けたところもあ る。風の強いところはそのまま。場所によって風があったり、なかったりだいぶ差がある。困るのは風だ。 避難小屋には予定通りの時間で到着。(天気の悪いときはここまでは何とか来れるところ。)天気が悪くな らないようなのでもう少し頑張ることにした。少し行って風の弱いところで昼食、(民宿で作ってもらった おいしいおにぎり3個もあり食べきれなかった。)いつも午後になると雲が出てガスってくるが、今回は青 空で好条件。ゆっくりゆっくり登る。何とか2006mまでたどり着く。(丁度案内の赤布の竹竿がなくなっ たところ)あともう少しだが一段と急登になるので、撤退。はじめは凍りかけているので思うように滑れな く慎重に。降るにつれてだんだんと軟らかくなり滑りやすくなる。怪我もなく無事に戻ることができよかっ た。


201405202245495b1.jpg

201405202246175ef.jpg







総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

よかったですね 

連休だけあって大盛況でしたね。
登山者とスキーヤーでお互いに山に浸りきっている人人、人を目にしながら、4日の好日をそれぞれの人たちが堪能したのでしょうね。
本当によかったですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【谷川岳(1977m)】へ
  • 【守門岳(大岳)】へ