長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
イベント

粟島浦村海岸清掃

 
 ←巻機山(県連登山祭典) →森吉山(1454m)
粟島浦村の海岸清掃に行ってきました
 6月15日、日曜日。7名で参加しました。第7回だという事でした。会からの参加は3回目ということでした。双胴船の高速船は確かに快適でした。島に近づくに従い頭上に水色の空が広がっていきました。50分程度で島に着き、簡潔なセレモニーの後、私たち会の一行は、民宿が出してくださっている何台かの内の1台のマイクロバスに乗せていただいて山を越えて、西側の小倉(こくら、とかいう読みではありません。ヘヘ)海岸で短時間ですが、1.5tもの漂流物を大勢の参加者で集めたという結果をお知らせいただきました。
 庁舎で甘味噌でいただくなどのおにぎりにカワハギの煮つけと浅漬けをおかずに、島のジャガイモ(子どもの頃に「にどいも」と言ってたことを思い出すような懐かしい味わい)が入った、お味噌汁。実に新鮮そのものをお昼ご飯にいただきました。それから、おと姫の湯、は海水、ミネラルたっぷりの塩の湯で肌がさらさらになりました。帰りの汽船で、私はデッキに茣蓙を借りてのんびりさせていただきました。
 見知らぬ同士が見知らぬ者が出してしまったゴミと化したあれやこれやを黙々と片づけることに心地よさを感じました。やらせていただいて、ありがとうございました。多くの方々に知っていただきたいと思いました。
(参加者)片桐 久保 小林 千野 鳥羽 吉岡 源川(記)

20140618212813030.jpg
ゴミをリレーで搬送


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   イベント
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【巻機山(県連登山祭典)】へ
  • 【森吉山(1454m)】へ