立山三山

←高田山(1212m) →10月会山行の案内1 栗駒山(1627m)
(山行日) 2014年9月27〜28日
(メンバー) 源川 横山 竹田 中村(康) 斉藤 山田 鳥羽 千野 小林 川上 佐野 孫 近藤(春)(記録)
9/27立山駅8:30〜ケーブルカー,バス〜室堂9:54→一ノ越10:56→三ノ越11:45→雄山着12:15〜
  雄山発12:55→大汝山13:30→真砂岳14:30→別山15:35→剱御前小舎着16:05
9/28起床4:30〜剱御前小舎発6:40→みくりが池温泉9:20〜長岡IC16:30

秋晴れの天候に恵まれ、13名全員が元気に立山に登ることができました。
ケーブルカー、バスに乗って室堂に着きました。浄土山は時間の関係で登るのをやめて、雄山に向かいました。大きな石が道いっぱいに広がり、どこに足を着けばいいのかと、周りの景色を見る余裕がなく、だだ下を見て歩くだけでした。12:15に雄山に着き昼食を食べました。何人かは3,003mの雄山神社で頂上登拝をしてもらいました。本当にありがたみのある貴重な参拝になりました。15:00頃になって寒くなってきて、休憩をもらって服を着ました。16:05に剱御前小舎に着きホットするや、高山病でしょうか?少し頭痛に悩まされました。普段薬は飲まないのですが、不安でしたので1粒だけ飲みました。夕食に出されたお汁がとても温かくおいしかったのでおかわりして飲みました。夕食後は、皆さんと歓談して20:30には床につきました。
翌日は4:30に起床し、6:40には小舎を出発し雷鳥沢キャンプ場の景色を存分に楽しみながら、みくりが池温泉へと向かいました。私は帰りのケーブルカーのなかで疲れのせいか少しうとうとしてしまいまいしたが、大満足の立山登山でした。
1年に1回くらいは、2、3泊して遊歩道を歩いたり、山登りができたらなあ〜と思いました。本当にありがとうございました。

いちのこし

雷鳥沢
紅葉を背に雷鳥沢へ

素晴らしい秋色

美女平からの紅葉が最高でしたね。
映画のスクリーンを見ているかのように完璧だったと思い返しています。
あの素晴らしい空と光と山肌の植物群が現実に光り輝いていたこと、忘れられません。
同行の皆様ありがとうございました。