苗場山(2145m)

←立山三山その2 →烏帽子岳(2066m)    湯ノ丸山(2011m)
(山行日) 2014年10月8日
(メンバー) 近藤(真) 近藤(春)
4:35 長岡発=長岡 IC=5:50 湯沢 IC=6:20 町営駐車場=7:00 和田小屋=8:00 下の芝=8:35 中の芝=9:05 神楽ヶ峰=9:35 お花畑=10:20 苗場山山頂~ 10:45 苗場山山頂=14:15 和田小屋=14:30 町営駐車場=16:15 長岡着

関越自動車道の六日町付近で霧が出ていましたが、和田小屋の登山口では朝日に映える紅葉が とてもきれいで期待に胸を膨らませて登山を開始しました。私は約 30 年位前に登ったことがあり その時は紅葉が大変きれいな印象だけ残っていて登山道の様子はすっかり忘れていたので少し不 安がありました。登山道は大きな石が多くあり少し登りづらかったですが標準時間よりも少し早 いペースで登ることができました。平日にもかかわらず百名山ということもあって、関東圏から の登山客が多く、多くの方は山頂の山小屋で宿泊されるとのことでした。お花畑に着くと田代湖 の青い色が周りの紅葉に映えてとてもきれいでした。そこから一気に登り山頂では広大な高層湿 原が広がり圧倒されましたが、霧で下界は全く見えず残念でした。下りの途中で霧が晴れること を期待していたのでしたが、全くダメでした。下りでは登山道が濡れており、大きな石に注意し ながら歩いたので標準時間より長くかかってしまいました。
今回の登山での気付いたことは、ストックを有効に使うと足への負担が少なくなり、疲労が軽 減されました。また雨が降っていなくてもスパッツを使うことでズボンのすその汚れを防ぐこと ができました。

登山口 小
朝日に映えて紅葉がきれい(登山口)

山頂 小
広大な高層湿原が広がる苗場山頂 霧で下界は全く見えず

いいですね

いつも、素敵な山行を拝読させていただいています。
またまた、早朝よりてきぱき行動、素晴らしいですね。
タイムがまた、一つの達成感になっていいですね。
紅葉と水面の色合い、頂上の景色、行ったことがないので行きたいところの一つです。
ありがとうございました。

• 【立山三山その2】へ
  • 【烏帽子岳(2066m)    湯ノ丸山(2011m)】へ