浅草岳(1585m)

←南条八石513m~赤尾八石474m  →栗駒山
(山行日) 2014年10月18日

(メンバー) 近藤(夫妻)
5:50長岡発=長岡IC=小出IC=7:30ネズモチ平駐車場=
7:45ネズモチ平登山口=9:30前岳=9:50浅草岳着~10:40浅草岳発=10:55前岳=
11:15カエヨノボッチ=12:30桜ソネ登山口=13:00ネズモチ平駐車場=14:30長岡着

今年最後(予定)となる、個人山行では朝から晴天に恵まれて山々の紅葉を楽しみながら登ることができました。
 浅草岳は初めて登るので不安もありましたが、インターネットで情報を入手し無理のない登山計画を立てました。ネズモチ平駐車場に着くと休日という事もあってすでに10台以上の車が止まっていて、皆足早に登山道へと向かっていました。
ネズモチ平登山口から登り始めると紅葉した落葉が朝露に濡れて登山道一面に積もっており滑らないように気を付けて登りました。大きな石もなく、坂はだんだんと急になってきましたが一気に前岳まで登りました。前岳に着くと視界が開け頂上に続く木道が見え、周りの山々の紅葉がとてもきれいで、それまでの疲れがとれました。木道では日陰のところに霜が降りていて、滑らないように気を付け、はやる気持ちを抑え頂上を目指しました。
 頂上では雲一つない晴天で田子倉湖やまわりの山々がとてもきれいで、登山客も次々と登って来て皆感動していました。頂上は寒くなかったのですが、コンロで温かいうどん入りのトン汁を作って食べました。
 下りはカエヨノボッチを経由して桜ソネ登山口を目指しました。距離は長く時間もかかりましたが坂は緩やかで見晴しも良くまわりの景色も楽しめました。
 次回は花の咲く季節に、登りも桜ソネ登山口からゆっくり、楽しみながらの登りたいと思います。

紅葉が
登山道の木々の紅葉が美しい

鬼バック
鬼ケ面をバックに

新進浅草
浅草岳山頂

またまた、いい山行でしたね

紅葉が見事だったようですね。
近くにある名だたる山を全方位スッキリと眺めることができるのはさすがに秋晴れですね。
いつも、素敵な山行、いいですね。