長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

御岳山(306m)

 
 ←大源太山(1764m) →吾妻山(481m) 群馬県桐生市
(山行日) 11月12日(水)
(メンバー) 片桐 牧(記録)
(コースタイム)
9:15長岡(片桐)==10:10登山口P10:18――ブナ林――出合いの鐘10:48
――11:17山頂11:25――11:48大平(昼食)12:13――山頂12:34―
出合いの鐘12:57――13:25ブナ林13:35――登山口13:43==長岡14:50

・ 1年7ヶ月ぶりの山行。しかも79歳の超高齢で。狛江では杖をついてやっと歩いていたのが、標高306mの山に登ってきたのです。バンザーイです。
・ 登山道は実によく整備されていました。急なところは階段が造られていますが、どれも短いもので、下に立つと上が見えて安心できました。また急登と急登の間には平坦なところがあって足を休め息抜きができて楽でした。
・ ブナ林が見事でした。樹木がでか過ぎないのもよい景色でした。木々に残る黄葉・紅葉がきれいで、見事な山の絵を描いていました。額縁が設置されていて、覗き見できるようにしてあるのは面白い趣向だと感心しました。
・ 山は静か、落葉を踏むカサコソの音が、耳の悪い私にも気持ちよく聞こえました。高いところに立って深く息を吸うと、体中が「わあっ」と喜んでいるようです。やっぱり山はいいなあー。この静けさと開放感は東京では味わいないものです。
・ かつて登った、八海山・中ノ岳・駒ヶ岳があり、上権現山、下権現山が長々と横たわっている。弥彦や米山がモヤの中にかすかに見える。
・ 山頂で大発見、五葉松。葉がちゃんと五本の束になっていました。



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大源太山(1764m)】へ
  • 【吾妻山(481m) 群馬県桐生市】へ