長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

猿毛岳(376.7m)

 
 ←三ッ峠山 →2月 会山行のご案内    市営スキー場に続く地元の山へ
山行日) 2015年1月25日
(メンバー) 片桐 竹田
(コースタイム)
長岡8:50===(加茂川沿)日吉神社登山口10:20
登山口10:25―――山頂(猿毛小屋)11:30~12:00―――登山口12:40===長岡14:00

・ 猿毛集落の入り口にある、加茂川沿いの日吉神社の登山口から登る。神社の境内からずっと杉の巨木があり、登りの殆どは杉林の中である。中間に竹林があり、そこから急登である。道は整備されていて、階段が造られていたが、杉林の中はぐちゃぐちゃで、長靴がよい。
・ 地元のオバサンと同行して、情報を得ながら登る。
・ やがて、尾根に出ると雑木林に変わり雪も数十cmは積もっている。展望もよくなり爽快である。
・ 山頂からは、眼下に冬鳥越スキー場、正面に雪の白山、粟ヶ岳が仰がれる。
・ 山頂には、三角形の「猿毛小屋」があり、入ると10人ほど座れる手作りの椅子やテーブルがある。真ん中には薪ストーブ。4人の先客が火を点けていてくれた。
・ 昼食を食べ、景色を眺めながら下山した。

ずっと続く杉林
ずっと続く杉林

雑木林の尾根
雑木林の尾根

山頂にある猿毛小屋
山頂にある猿毛小屋



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

加茂市内ですか 

明るい日差しがまだ、冬山の景色に降り注いでいる日中。
スギ林が人里の中。
いい、春山、写真がほのぼのとした日和を語ってるようで。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【三ッ峠山】へ
  • 【2月 会山行のご案内    市営スキー場に続く地元の山へ】へ