長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

安達太良山

 
 ←東山市民ハイキング(八方台)のご案内 →弥彦山(634m)
山行日) 2015年2月22日(日)
(メンバー) 斉藤
(コースタイム)
岳温泉(前泊)6:00出発-奥岳登山口6:20着-6:30出発-くろがね小屋
8:20-峰の辻9:05-山頂9:45/10:00-峰の辻10:20-11:30奥岳登山口着

冬型の気圧配置が崩れて晴天。安達太良山は初心者むけ冬山としてよく知れれている。
早朝にもかかわらず既に数台の車がある。冬用スパッツとかんじきを付けて出発。くろ
がね小屋(温泉あり)までは緩やかな登りで夏山並みのコースタイムで行けた。温泉に入
りたい気持ちを抑えて山頂へ。峰の辻までは少しきつい登り。峰の辻周辺は緩やかな丘
陵地帯で目印が少ない。霧で視界がないとき、コンパスだけ行動できるかなと考えなが
ら山頂へ。快晴の山頂からは磐梯山、会津駒、吾妻連峰と冬山パノラマ。復路は登山口
まで最短で下山。下山途中では100名以上の登山者と会い、安達太良山の人気を思い
知る。ただ、かなりの軽装の人も見受けられて、吹雪いたらどうするのかなと思う。次
はどこに行こうかなと思いは馳せる。

安達太良山
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

うらやましい 

 斉藤さん、素晴らしい天候に恵まれましたね。うらやましいです。
ただ、冬山は一度荒れると、視界が無くなり方向も分からなくなることがあるので気を付けたいものです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【東山市民ハイキング(八方台)のご案内】へ
  • 【弥彦山(634m)】へ