太郎山(1164m)

←米山  →第44期(2015年度 活動計画)
(山行日)2015年3月28日
(メンバー)K&K その他3名
5:50長岡発=9:00上田市=10:00裏参道登山口=10:55太郎山神社=11:05太郎山山頂着~
11:25山頂発=12:10裏参道登山口=12:50湯楽里館着~長野泊~29日11:45長岡着

“楽しかった親子登山”
 長野市の長男と上田市の次男夫婦に会いに行くついでに登山を誘って、上田市民の山となっている“太郎山”に登ってきました。朝から晴天に恵まれて快適な登山をすることができました。
 晴天で休日という事もあって朝から老若男女大勢の人が登山を楽しんでいました。
登山道は整備されており、歩き始めると途中一部に残雪が残っていて、まさかと思いアイゼンは持参していませんでしたが、道幅も広く坂も緩かったので滑ることもなく登ることができました。景色が開けた場所に着くと西に北アルプスが日光に映え輝いて、また山頂近くの展望台からは南方遠くに富士山も望むことができました。昼食は下山後湯楽里館で温泉に入った後とる予定にしていましたが、登山で小腹が空いたので、妻の持参したおにぎりと、蒸し芋を子供たちと食べ太郎山神社に参拝して下山しました。

山道

鳥居

お地蔵さん

北アルプス

見渡す高みの白銀

さすがに長野、連山の白さと峰の雄姿が見事ですね。
まだ、緑も浅く、遮るものも少なく、視界良好の中に見出す富士の山。
まさに絶景だったのですね。