宝珠山(559m)

←守門山(大岳) →雲取山
(山行日) 2015年4月19日(日)
(メンバー) 会員5名
栄PA6;45=登山口駐車場8:00=鉄塔8:25=赤松山8:55=八咫柄山10:00=宝珠山山頂着10:15
宝珠山山頂発10:55=赤松山11:50=登山口駐車場13:10=咲花温泉着13:25=咲花温泉発14:15
=栃尾道の駅着15:35=栃尾道の駅発(解散)16:15

新緑の山行を存分に楽しみました。
 阿賀野市五頭連峰の西端に位置する、「宝珠山」登りました。当初の計画では「草水コース」を登る予定でしたが、インターネットで調べたら現在駐車場は閉鎖され登山道も整備されていないという事で「赤松山コース」を登りました。
登山口近くの駐車場に着くとまわりの桜は散り始めていましたが、朝日に映えてとても綺麗でした。山頂近くの残雪に備えスパッツをつけ登り始めました。途中のどんぐり坂ではつつじが綺麗に咲いていました。送電鉄塔を過ぎ車道を横断し、登りづらい急で段差が大きな階段状の坂をしばらく行くと赤松山に着いて休憩、あとはなだらかな登山道が続き、道の脇には「イワウチワ」などの花が綺麗に咲いており疲れを癒してくれました。八咫柄山(やたがらやま)を過ぎると山頂へと続く急坂が見え、登山道には残雪は無く乾燥しており一気に山頂まで登ることができました。
山頂で早い昼食をとり、下山途中のどんぐり坂近くで、夕食のおかずにと、「三つ葉アケビ」の新芽をつんで「咲花温泉」で疲れを癒した後、栃尾の道の駅へと向かい「栃尾の油揚げ」を食べて解散しました。
今回の登山で感じたことは、登山道は整備されていましたが、登山道途中の案内看板がなかったり、あっても看板が壊れていて文字が消えていたのもあり、初めての登山には、インターネット等でよく調べる必要があると感じました。(実際途中で出会った初めての登山者の中には道に迷った人がいました。)

花
登山道脇に咲いた「イワウチワ」