鋸山(765m)

←鳥坂山(438.5m) →鳴神山(981.5)
(山行日) 2015年5月6日(水)
(メンバー) K、T、I(記録)
栖吉登山口8:10――(オオモミジで休憩)――花立峠9:45~55――山頂10:30~
11:10――花立峠11:40~50――栖吉登山口13:20

・5月に入り、連休のためKさんにメールして行ってきました。3月に弥彦山に登った際、タオルと帽子を忘れたので、今日は忘れ物に気を付けました。鋸山に登ると連絡をもらったとき、正直、大丈夫かなって思いました。
・登り始めると、隣は川で落ちたら終わり、石の上を歩くのだぁ、生きて帰れますようにと最初の休憩まで不安でいっぱいでした。ただ、登っているうちに気持ちが上がるのか、だんだん気分がよくなって、景色はいいな、お花がかわいいと楽しく、気付いたら頂上に着いていました。頂上では長岡の町や信濃川がはっきり見えました。上から見る景色は格別でした。Tさんから「ウグイスは鳴き声を練習しているんだよ、何事も練習が大事」と言われて、ウグイスの鳴き声はあたりまえではなく、練習の賜物なんだと思って聞いていたら、愛おしい気持ちと微笑ましい気持ちになって癒されました。
・今日は忘れ物もなく、気持ちよく登れました。家族やお友達と登っている人も多く、誰でも登れる山なんだと思いました。でも超初心者の私には、今日は命がけの登山でした。なかなか都合をつけることが大変だけど、月2回は行きたいなと思っています。スローペースな私ですが、よろしくお願いします。

・学んだこと、知ったこと
  ・山では登りが優先で、下る人が道を譲ること
  ・譲るときは、谷側でなく、山側で待つこと
  ・石や木は滑りやすいから気を付けること
  ・ウグイスは、春、鳴き声を練習してだんだん上達していること

体験を学びとしたのですね

真剣な気持ちで景色に目も心も奪われながらも、不安もしっかりとあって、同行者の言葉に耳を傾け、胸に刻むようにして学びをされたのですね。素晴らしいですね。きちんと文にして残すことで身についたものとして生きることでしょうね。月2回の目標を大事にお励みになってくださいね。