長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
会山行

鋸山清掃登山

 
 ←募集山行 霧ヶ峰 →苗場山
(山行日) 2015年6月7日(日)
(メンバー) 会員16人 一般参加 9名
(コースタイム) 栖吉登山口発8:30-花立峠10:10/10:20-鋸10:50/11:00-花立峠11:20/12:30-栖吉登山口着13:45

前日の雨模様から回復して本日は晴れ模様、少し登山道はぬかるんでいるがまずまずの天候である。今日は一般参加者9名を迎えての鋸山清掃登山である。まずは登山口周辺のごみ拾い、そのあと準備体操をして、いざ出発。途中、杉林と元水場で休憩、順調に予定より少し早めに花立峠に到着する。眼下に長岡市街がよく見える。遠くは佐渡島の輪郭がわずかに確認できる。長工新道側からは遠く残雪の越後三山がよく見える。トン汁料理隊2名を残して山頂を目指す。山頂は、水原から来たという団体パーティーも昼食中で、百名山並みのにぎやかさである。ここで集合写真を撮り、花立峠へ引き返す。花立峠ではトン汁がちょうど出来上がりいた。ちょっと強めの日差しだが、吹き抜ける風は少しひんやりとしていて、あつあつのトン汁は味付けもちょうどよく、ゆっくりとくつろげたお昼ご飯である。お腹も満たされ、歩き疲れもすこし回復したところで、再度、集合写真を撮り、登山口に向けて下山を開始する。途中、もみじ標識で休憩、烏滝に少し寄り道をして、天狗清水で喉の渇きを癒して登山口駐車場に到着となる。下山途中でひざ痛の方がいたが、全員無事に下山できた。
ゴミはいつものように駐車場付近がほとんど7kgくらい。広告の紙の焦げたものが濡れて重くなっていたゴミが目立った。

鋸山1

鋸山2


スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   会山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【募集山行 霧ヶ峰】へ
  • 【苗場山】へ