守門岳

←霧ヶ峰(募集山行) →火打山 妙高山
(山行日)2015年7月20日(月)
(メンバー)5名 S(記録)
長岡6:00⇒保久礼7:30→キビタキ8:10→第一展望台8:55→第二展望台9:10→不動平9:25→大岳9:45
→中ツ又岳10:45→大岳11:25→不動平11:50→保久礼13:40⇒長岡15:00

20日の早朝はあいにくの雨で、6:00位には雨は上がったのですが、とりあえず道院の展望台まで行き様子を見ようということになりました。展望台からは山頂に雲がありましたが、晴れ間も所々見えていたので決行することにしました。
 保久礼の駐車場には私達の他に一台しか車止まっておらず、多少不安でしたが、登山口に到着すると天気も元気も回復しました。
 登山口は早朝の雨で滑りやすくなっていましたが、階段が整備されていたので無理なくのぼれました。キビタキでは水場があり、大変冷たく、喉を潤してくれました。
 途中でヤドリギやモウセンゴケなど様々な草花があり、先輩方から教えていただき、楽しみながら登りました。階段も終わり、粘土質の土と岩の道になり、大変滑りやすく、登りにくくなりました。しばらく行くと不動平に到着し休憩しました。少し入ったところに不動様の像があり、登山の無事を祈りました。
 しばらく登ると急に道が開け、大岳山頂に到着しました。奥の方には展望の開けた所があり、ニッコウキスゲやアザミが満開に咲いていました。青雲岳や越後駒ケ岳が望め、景色を楽しみながら休憩しました。
 花を楽しもうと中ツ又岳に途中寄り、大岳山頂から下山しました。途中キビタキ小屋の方からまわり、保久礼の駐車場に到着しました。
 滑りやすい登山道で登りきれるか不安でしたが、先輩方に優しくサポートしていただき無事下山することができました。草花の名前や登山のテクニックなど教えていただき、楽しい山行となりました。ありがとうございました。又紅葉や雪庇の時期にもう一度登ってみたいと感じました。