長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

飯綱山

 
 ←大岳・守門岳 →浅草岳
(山行日)2015年8月8日
(メンバー)K単独
(コースタイム)
南登山道コース駐車場(7:35) → 登山道入口鳥居(7:39) → 駒つなぎの場(8:16) → 西登山道コース分岐(8:54) → 飯縄神社(9:02) → 飯縄山(9:10/9:38) → 飯縄神社(9:48) → 南登山道駐車場(10:56)

・道中、飯縄山ははっきり見えていたが、駐車場に着くと早くもガスが出始める。 ・南登山道は道中に13の石仏があり、お参りしながら登っていく。飯縄山も戸隠山同様に山岳修験の 山で信仰と深く結びついているとのことを初めて知った。 ・登山道は整備され、危険の場所も無く歩きやすい。 ・山頂からの展望を楽しみにきたが、残念ながらガスが出て視界が良くない。 それでも時折切れ間から北アルプスが望めた。一瞬であったが、槍ヶ岳から白馬岳まで見ることが でき良かった。 ・当初の予定では、飯縄山から霊仙寺まで進む予定だったが、飯縄山を過ぎると道は一気に笹が覆う 道となり、更に行くと籔っぽくなる。服装は T シャツだったので今回は飯縄山で引き返すこととした。 少し物足りない感じでした。
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大岳・守門岳】へ
  • 【浅草岳】へ