守門岳(1537m)

←北岳(3193m) 間ノ岳(3190m) →常念岳(2857m)・蝶ヶ岳(2677m)
(山行日)2015年9月28日(月)
(メンバー)K&K
5:30長岡発=6:40保久礼駐車場=8:20大岳=9:40守門岳山頂着
10:00守門岳山頂発=11:20大岳=13:00駐車場=14:10長岡着

保久礼の駐車場に着くと既に1台駐車してあり、車の中から出てきた男性は、前日に着いて車の中で寝て、二百名山踏破を目指して来ているという事でした。
 早々に支度をして登山を開始しました。はじめは急な階段が続き、しばらくすると濡れた土と石の道になりました。毎年春に山開きの安全祈願が行われている「大岳」まで一気に登りました。少し休憩して守門岳を目指して歩き始めると、紅葉し始めた山が朝日に映えたとても綺麗でした。又まわりの山々、空の青、変化にとんだ雲のコントラストがとてもきれいでした。しかし妻が疲れた様子でペースが遅くなりました。見えた頂上が思っていたよりも遠かったせいかもしれません。頑張るようはげまして登山開始からちょうど3時間で登ることができました。頂上に着いて食事をとり下山開始する頃になると雲が出てきてまわりは見えなくなりました、下山ですれ違った人は平日のせいか個人、カップル、グループの年配方々トータル10人くらいでした。下山にかかった時間はほとんど休憩しなかったにもかかわらず、急な下り坂に滑らないよう慎重に歩いたのと、疲れのせいか登りの時間と同じ3時間かかってしまいました。今回は疲れはしましたが、景色が楽しめた登山でした。