鯨山(610.2m)

←金城山(1380m) →鎌倉山(常葉)(967.1m)
(山行日)2015年10月12日
(メンバー)会員1名
6:20  →  6:55 →  7:20    →   7:55
青少年の家    稜線出合    大沢川コース分岐    山頂
9:20  ←  8:55 ←  8:30    ←   8:10

「岩手に行ったら簡単に登れる山を紹介してほしい」とNさんに言ったら、「鯨山がいい」と教えてもらいました。調べると、山田町と大槌町の海岸近くの堺にあって、クジラを連想させる山容らしい。アップダウンがあるらしく、累積標高差645m、歩行距離7.5km、コースタイム3:05とあります。この歳で645m差をコースタイムの1:50で登ることは難しいが、挑戦してみようと思いました。
「青少年の家」の広々とした駐車場に車を置くと、ほぼ正面に鯨山らしい山頂が見えます。キャンプ場を左に見ながら歩くと、すぐに尾根にとりつき、緩やかな尾根道を進みます。木々は松と広葉樹(主にナラ)で明るい。気分もいい。稜線に出ると小さなアップダウン。大沢川コース分岐は急坂を下る。やや行くと、本格的な登りが始まり、岩場の急斜面にはいくつものロープが張られています。ロープや木の根に手をかけ登ると、社(鯨山神社)のある広い平らな山頂に出ます。鳥居やブロックの建物もあります。眺望は抜群、早池峰も見えるらしいが、特定できない。三陸のリアス式海岸が眼下にあり、やはりいい山だなとうれしくなりました。登山口に置いた自分の車も見えます。すこし眺めて下山しました。
明るい尾根道や急登も快適に歩いたせいか、コースタイムとほぼ同じタイムでした。一人も会いませんでしたが、大満足でした。

急斜面にかかるロープ

広々とした鯨山神社のある山頂