長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

鎌倉山(常葉)(967.1m)

 
 ←鯨山(610.2m) →角田山
(山行日)2015年10月10日
(メンバー)会員1名
(コースタイム)
  9:15  →  10:00  →  10:50
萩平登山口     石切場跡       山頂
12:40  ←  12:10  ←  11:20

山渓の本に、福島県田村市にある「岩峰がそそり立つ阿武隈の異端児の山」という見出しに魅せられて、旅のついでに登ってきました。
登山口が幾つもあり迷いました。「少年自然の家」から登る予定でしたが、現地に行くと道が荒れているようなので、変更して登山者が一番多い萩平登山口に行きました。小さなトイレもありました。
歩き出すと、ずっと杉林の緩やかな登りでした。少々陰気な感じがしました。
 石切場跡からは岩場もあり、急登でロープにつかまりながら登ります。林も広葉樹に変わり、色づき始めています。汗を流して高度を稼ぎました。標識がしっかりしていて、自分の位置がはっきりわかります。いい山に来たと思いました。
パっと開けた山頂は、岩場で、社もあって360度の大展望です。一人の中年女性がいて、近くの山名を説明してもらいましたが、1つも聞いたことがありませんでした。遠くはかすんでいましたが、「吾妻山や安達太良があっちに見えるんですよ」とのこと。
しばし開放感に浸って、下山は往路をゆっくり下りました。

鎌倉山山頂からの眺望
鎌倉山山頂からのの眺望

鎌倉山山頂
社のある山頂からは360度の大展望
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鯨山(610.2m)】へ
  • 【角田山】へ