長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
会山行

稲含山

 
 ←金城山(1380m) →子檀嶺岳(こまゆみだけ)(1223m)
山行日) 2015 年 12 月 6 日
(メンバー)会員10名
(コースタイム)
長岡越路SMIC6:30⇒上信越自動車道=谷川岳PA=甘楽PA=富岡IC=県道46 号=登山口(上)9:50
→稲含神社(下仁田社殿)10:40〜10:50→山頂10:55〜11:30→(二の鳥居コース)→神の池登山口12:15
〜12:25= 風呂13:00〜14:00= 富岡IC= 甘楽PA=谷川岳PA= 上信越自動車道⇒長岡越路SMIC16:30

 前日の爆弾低気圧で天気のほうが心配でしたが、早朝は雨風もなくおちついた天気でした。関越自動
車道で湯沢は雪がありましたが、関越トンネルを越えるとガラッと天気になりました。関越道から上信
越道に入り浅間山と妙義山が綺麗に見えました。国道46 号線から県道に入り山道を30 分くらい走りま
した。細く急な道なので対向車とすれ違うのに困難な道でした。
 神の池登山口に到着し、他のグループの方に「この上の駐車場から登ったほうがいい」という情報を
いただき、広い駐車場に移動し、そこから登り始めました。登山道には霜柱があちこちにあり朝の寒さ
がうかがえました。階段で上りやすく、整備されているのでハイキングにもちょうどいいコースでした。
途中、鎖やロープもありましたが、急勾配もなく大変登り易かったです。稲含山の管理者の方から「上
の神社でお名前を記入するとまとめてお祓いしますよ」とお声がけしていただきました。
 1時間弱で神社に到着し、トイレ休憩をはさみ山頂に向かいました。山頂は大変景色がよく、群馬の
山々が綺麗にみえました。浅間山、妙義山、荒船山など姿に特徴がある山が多く、登ってみたいと思い
ました。山頂は思ったより広く、いくつかのグループがお昼休憩をしており、朝アドバイスしてくれた
方もいて焼肉にビールといううらやましいランチでした。
 途中から二の鳥居方面へ下山となりました。階段はあるもののなかなかの急勾配で、登りとは違った
道でした。細い道や高さのある段でこれが登りなら大変だったと思いました。途中古い鳥居や神社があ
り、信仰の山らしく趣のあるルートでした。大きな岩壁がむき出しで、圧倒される景色でした。下山は
神の池登山口まで降り、運転の方々と合流し登山終了となりました。
 県道を降り富岡インター近くの「甘楽ふるさと館」で温泉に入り、貸切状態でゆっくり登山の疲れを
癒しました。その後、各車ごとサービスエリアで休憩をとり帰路に着きました。

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   会山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【金城山(1380m)】へ
  • 【子檀嶺岳(こまゆみだけ)(1223m)】へ