長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
会山行

三ノ峠山

 
 ←相馬山(1411m) →野沢温泉スキー場 ゲレンデスキー
(山行日)2016年2月14日(日)
(メンバー)会員10名
(コースタイム)
市営スキー場駐車場8:20→10:00三ノ峠山→10:10小屋10:40→11:45市営スキー場駐車場

・春一番が吹く風雨の強い天候だった。雨具の防水が万全でないと雨がしみ込んでしまうので、気を付けないといけない。

・ワカンやスノーシューは普段、使うことが少ないので、 着けるのに時間がかかったり、使用中に不具合が生じやすい。

・集合時間に1名、遅れてきた人がいるが、お互い、気を付けたい。

・山頂には積雪量を測るためと思われるメジャーが設置されていて、目盛りを読むと127センチだった。しかし、今年は稀に見る小雪で登山道付近の積雪はせいぜい30センチ程度だった。

・山頂下の「友遊小屋」を利用させて貰い、風雨をよけて食事休憩を摂る事が出来て良かった。

・計画は周回してスキー場に下山するようになっていたが、天候不良で山頂から往路を戻った。Kさんは山スキー 目的だったので頂上で別れた。


屋より南蛮山方面望む
友遊小屋より南蛮山方面望む

三の峠下山
下山、頂上直下
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   会山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[1]   

~ Comment ~

NoTitle 

雨の中の山行ご苦労様でした。
また晴れた日に出かけてください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【相馬山(1411m)】へ
  • 【野沢温泉スキー場 ゲレンデスキー】へ