イベント

県連山スキー交流会 中津又山(1388m)

←野沢温泉スキー場 ゲレンデスキー →米山(993m)
(山行日)2016年2月28日(日)
(メンバー)長岡労山会員3名
二分(6:50) → 保久礼小屋(8:49/9:00) → 中津又山(11:15/11:40) → 保久礼小屋(13:23/13:25)→ 二分(15:00)

スキーから遠ざかってから10年程経ち、復活したいと思いながらもなかなかできなかった。今年こそはと、スキー道具をようやく引っ張り出し、ゲレンデで3日間滑り感を取り戻し、2月会山行の三ノ峠山で道具の確認をして、何とか行けそうな手ごたえを感じ、参加しました。
 長岡労山からは、Tさんはワカンで。Yさん、Kは山スキーで。参加者は20数名。
参加者集合後にS県連会長の挨拶後、会ごとに出発。保久礼小屋で休憩後、母川を渡り尾根に取り着く。最初は急登が続き大汗をかきながら登っていく。高度を上げ、広い尾根になってくると斜度も緩やかになり、山容もはっきしてきた。山頂に近づくにつれ、風も強く、一部クラスとしてきた。対岸の大岳にも何名かの登山者が見え、賑わっているようだ。山頂は、風も強く休憩には適さないので、少し降りて風の当たらないところで昼食となる。シールを外しいよいよ滑走タイム。雪質、景色共に良好で楽しみながら滑走する。昼食後からの斜面は雪が一気に悪くなり、我慢の滑りとなった。悪雪に苦労し、ヘトヘトになりながら、皆さんの待つ保久礼小屋へ。ここで全員写真を撮って解散。長岡組はゆっくり休みながら下山。
 下山するとおだまき山の会さんがまだ待っていてくれました。随分と待ってもらってすみませんでした。久しぶりの山スキーでかなり疲れましたが、天気も良く満足な山行でした。
皆さんありがとうございました。

八合目あたりから頂上を望む

もくじ   3kaku_s_L.png   イベント

NoTitle

Kさん、有り難う御座いました。私もTさんもパーティーから相当遅れてしまい、おだまき山の会やKさんにご迷惑をかけました。
 私にとっては散散の山スキーでした。あっぷあっぷで余裕の無いなかでも、天気は良く、低山では見ることが出来ない冬山の素晴らしい景色を見ることが出来ました。
 来年はスノーシューで来たいと思います。