長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

三ノ峠山

 
 ←鳴倉山(578.4m) →巻機山
(山行日)2016年4月2日(土)
(メンバー)Y単独

 4月2日、快晴で汗ばむ位の陽気の日に三ノ峠山に登った。会山行で2,3回は登っているが、一人で登るのは初めてだ。展望台の所で知人と出会う。その先で会員のKさん、Iさんとすれ違った。
 登山道の脇には標高の低いところはカタクリが花を開き、高い方はキクザキイチゲが咲き乱れていた。友遊小屋の所を通りかかった時に小屋の周りで作業をしている人達の姿を見かけて、そのうちの一人の女性のTさんと話した(Tさんは会員のKさんと従兄弟との事)。友遊山岳会は現在7名位の構成で、小屋に出入りしている支援者たちの協力で小屋の維持管理をしているとの事。日頃、うちの会も使用させて貰っていることのお礼を述べた。
 山頂で昼食を摂っていたら今度は会員のMさんが登って来た。山頂周辺では平場ではまだ姿を見ない蝶が何匹も飛び回っていた。その後、元会員の岩手のUさんから電話がかかって来て久し振りに近況を話し合った。その後、観鋸台まで脚を伸ばす。
 途中で会った会員の先輩諸氏の話では三ノ峠山登山、年百回を目標にしているとか、今年で二十何回目だとか、すごいと思う。今日、登ってみて、里山的な雰囲気や半日もあれば行って来れる手軽さが気に入った。何回登れるか分からないが、時々出掛けたい。

カタクリ
カタクリ

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

モクレン
モクレン

ユキワリソウ
ユキワリソウ

長岡市街を望む 奥は米山
長岡市街を望む 奥は米山

スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鳴倉山(578.4m)】へ
  • 【巻機山】へ