長岡勤労者山岳会へようこそ!

  「山行報告」
個人山行

春の陽ざしを受けながら。

 
 ←カタクリの花道を歩く! →鋸山清掃登山のお知らせ
21日、角田山に行ってきました。
 まもなく、東京に帰るというMさんと二人でのんびりと花を眺めながら歩きました。小浜に車を置き、灯台コースの中腹に登り、山頂でゆっくり昼食、下りは小浜コースをこれまたのんびりと歩きました。この周回が私の一番好きなコースです。人も疎らで、春の陽ざしを受けながらいい気分で歩きました。
 登りはじめにニリンソウが白い敷き物のようにあり、ハマダイコンやヒトリシズカが目立たないように咲き、やがてカタクリが全盛期を終えかけていました。それでも尾根はカタクリの色でいっぱいでした。木陰にカンアオイがあり、下るときコシノコバイモを見つけました。キクザキイチゲ、咲き始めのイチリンソウ、エンゴサク、イカリソウ、ショウジョウバカマ、ネコノメなどたくさんの花を見ることができました。 片桐

395
コシノコバイモ

392
カンアオイ

389
ハマダイコン

385
ヒトリシズカ
スポンサーサイト



総もくじ 3kaku_s_L.png 【山行報告】
もくじ   3kaku_s_L.png   個人山行
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【カタクリの花道を歩く!】へ
  • 【鋸山清掃登山のお知らせ】へ