雷山(377.9m)

←丹沢山 →光兎山(こうさぎさん) (966.3m)
(山行日)2016年4月22日(金)
(メンバー)K単独
自宅7:30==(寄り道)==川内登山口P10:10
川内登山口10:15―――――山頂11:15~11:45――――――登山口12:15
==(寄り道)==自宅19:00

・何年か前に、雷山のコラムが新潟日報に載っていました。村松町にあり、展望がよく人々が多く登るというようなことが書かれていたように思います。それからずっと、山の位置はわかるが、登山口がわからず、気になっていました。あるとき、偶然にもネットを見ていたら、ありました。
・それで出かけたわけです。早出川ダムに向かう途中にある、川内(かわち)集落に入り、その最奥の永谷寺(ようこくじ)が登山口です。駐車場はそこから林道を少し行った所です。杉林の中の数台の駐車場です。誰もいませんでした。
・林道を少し歩くと、登山口という標識があり、山道に入ります。人が多く歩く道のようで、整備されていて、登りやすい。5分程歩くと、○合目の標識。ずっと杉林です。急な所にはロープ。カタクリはすっかり終わっています。途中、ベンチもあり、展望のきくところもあります。
・頂上近くになると、馬場跡、郭の跡、などの標識があり、ここが城跡であることがわかります。頂上に出ると、平らな杉林の広場。「雷城本丸跡」の標識もあります。一面ガスがあり、展望はきかない。しばらくしたら、近くの山が見え始めました。数mほど下がったところに大きな小屋があり、中を覗くと、薪ストーブが2個もあります。冬も登るのだなと思いました。
・しばらくして、下山しましたが、初めから頂上まで杉林の中で、しかも1人も会わずに帰りました。早出川近くに来たら、ガスのとれた雷山の全容を見ることができました。
・でも、気にかかっていた山を歩くことができて満足です。

早出川近くから見た雷山

急坂にはロープもある

杉林の広場が山頂

山頂直下の休憩
山頂直下の休憩小屋

ガスが取れて、近くの山々